アイデック スーパーカルマーPRO (ワイド刃仕様 φ280mm) ASK-V28 で実際に草刈を始める前にバランスの調整をしました。
アイデック スーパーカルマーPRO (ワイド刃仕様 φ280mm) ASK-V28 は本体の質量が2.3キロもあるので今まで使っていた草刈機につけただけでは先端が重くなってしまいます。そのままのバランスでは刃を左右に振る時に持ち上げる力が必要になってしまうため疲れてしまいます。
そこで先端が普通の丸鋸の刃をつけた時と同じくらいの重さになるようにバランスをとります。
草刈機のバランスはショルダーベルトを取り付けるフックの位置を前後させて調整します。
今回は先端がかなり重いのでフックの位置を先端のほうへ12センチほど移動しました。
フックの位置を12センチも移動したことでハンドルが近くなってしまって操作がやりにくくなったのでハンドルの取り付け位置も5センチほど移動しました。
これでバランスがとれたので先端の重さが軽減されて取り回しが良くなりました。それでも丸鋸刃やナイロンコードのような先端の軽さはないので左右に振る力は今までよりも必要です。女性では大変だと思います。
アイデック スーパーカルマーPROで草刈する前です。
右半分を草刈してみました。丸鋸刃と違って草が逃げません。360度を回るハサミで切る感じなので左右前後どこでも草が逃げすにサクサクと切れます。今までの草刈の感覚とは違いますね。かなり太い草でも簡単に切れます。
丸鋸刃だと石に当てると石が飛ぶし刃も欠けるので石に当たらないように注意して刃を浮かせて切りますがアイデック スーパーカルマーPROの場合は石に当たっても石が飛ばないし刃も欠けることがないので土すれすれというか土ごと切っても大丈夫ですね。
草刈に要する時間は左右に振るのが重いので時間がかかるかと思っていたのですが石を気にしないで作業できる分早くなりました。
石の多いところで2時間ほど草刈した後の刃の状態です。
刃の外側は石に当たって丸くなっていますが草を切るのは2枚の刃の合わさる部分なのでそれほど摩耗していません。
下の刃の外側が丸くなっているのがわかります。
アイデック スーパーカルマーPROの刃は目立てヤスリなどで刃をつけることができます。説明書では10時間作業したら刃を付けてと書いてありました。
刃の交換も簡単なので予備の刃を用意しても良いかもしれませんね。
裏側のカバーも回転するのですり傷がついています。
アイデック スーパーカルマーPROはすべての消耗部品を1個から販売しているので修理交換もすべて自分でできるのも良いですね。
実際に草刈している動画です。
小石の多いところで使っていますが草を土ごと切っても石は転がっていくくらいでナイロンコードのように高速で遠くまで飛び散ることはありません。(大きな四角いガードはナイロンコードで草刈するときに自分に飛んでくる石のガード用です)
ナイロンコードで草刈すると小石だと10メートルくらい軽くそれも高速で飛び散りますがアイデック スーパーカルマーPROなら人が近くにいても安心して草刈できます。
草刈している自分にもまったくといっていいほど何も飛んできません。ナイロンコードで草刈するときはフェースガードと安全メガネは必需品でしたがほとんど不要です。
何よりいいのは草も石も土も自分に飛んでこないので服がまったく汚れないことです。長靴さえ汚れないくらいです。
人が近くにいる場所や駐車場、車が通る道の近くで草刈するときに最適ですね。
ただし刃の擦れる音がかなり大きいので家の近くでの作業は気になるかもしれません。